生後3ヶ月から使用OKは嘘!?【バンボ】のメリット・デメリット

育児

バウンサーと迷ってバンボを購入!

徐々に自我が芽生え始めて、「つまらない」「寂しい」といった感情を露わにしだす生後3ヶ月ごろ。

特に我が子は、大人の顔が常に見えていないと寂しさで爆泣きしちゃう子でした。ただ、常に抱っこしているわけにもいかず…

もう首もすわっているし、お座りさせられるアイテムを購入しよう!ということになりました。

そこで迷ったのが、斜め姿勢で座らせるタイプの【バウンサー】と、お座りをサポートしてくれるアイテムである【バンボ】です。

バウンサーはゆらゆら揺れて楽しそうだったのですが、「子供が寝返りをおぼえて暴れるようになると危険」という口コミを発見…

使用期間は2歳ごろまでとなっていましたが、「実際のところ、2歳の子は大人しく寝ていてなんてくれないだろうな…」と思い、バンボを購入しました。

バンボには、使用期間が14ヶ月頃までの「ベビーソファ」と、36ヶ月まで使える「マルチシート」の2種類があるのですが、せっかくなら長く使えた方が良いと思い、「マルチシート」を購入しました。

こちらが、購入したマルチシートタイプのバンボ。カラーはベージュですが、モカブラウンみたいな落ち着いたカラーで、シンプルでとても気に入っています。

内側のカラーシートはウレタン素材なので、フニフニしていてとっても柔らか。まだ腰すわり前の我が子が座っていても、全然苦しそうじゃないです。

そして、このカラーシートを外すと、座面が一回り大きくなり、成長に合わせて長期間使うことができます。

ちなみに、カラーシートは使わなくなったら中に収納できる作りになっているので、邪魔にならず、便利です。

 

また、バンボの背面にはテーブルが収納されていて、これを手前につければテーブル付きの椅子にも早変わりします。

椅子に固定すれば、高さのあるテーブル付きのベビーチェアに早変わりするので、ハイローチェアを購入する必要も無くなりました。

ちなみに、底部には滑り止めが付いています。

計6箇所に付いているおかげで、全然動かない!大人の私たちが押しても微動だにしません。子供を乗せたまま移動させることができず、動かしたい時はいちいち子供を下ろさないといけないので、正直「ちょっと面倒だな…」と思うこともありますが、安全面に配慮された設計なのはとても安心できるポイントです。

生後3ヶ月から使用OK、でも実際は…

バンボは生後3ヶ月、首がすわれば使用OKということだったので、早速試してみました!

我が子は首すわりがだいぶ早くて、生後2ヶ月頃にはしっかりしていたほど。しかも、体も平均よりも大きめだったのですが、3ヶ月ではまだ背中がクニャクニャしちゃって、座らせても横に体が倒れてきてしまいました。

本人もあまり座り心地が良くなかったみたいで、すぐにグズってしまい、生後3ヶ月の時点では全然使えなかったです。

ただ、生後4ヶ月頃に座らせてみると…あらびっくり!ちゃんと座れるようになっているではありませんか!!!

最初の頃は10分くらい座っていると疲れちゃうのかグズってましたが、1週間くらいで慣れて、今では「抱っこよりもバンボ!」というくらい、バンボに座っているととっても機嫌が良いです。

バンボのメリット

見える世界が広がって、とても楽しそう

バンボに座らせると、一気に見える世界が広がるので、子供自身がとっても楽しそうです。

首を左右にキョロキョロしてみたり、腕を動かして踊ってみたり。

とどまるところを知らない赤ちゃんの好奇心を、しっかりと満たしてくれている気がします。

抱っこから解放されて、腕が楽

生後3ヶ月頃から、寝た姿勢が大嫌いになった我が子。きっと、天井を見ているのが退屈になってしまっていたのだと思います。さらに、すごく寂しがりやで、大人の姿が見えていないとすぐに泣いちゃうようになったので、常に抱っこをしなければならず、とても大変でした。

それが、バンボに座ると親の顔が見えて安心するのか、とても機嫌が良くなり、無限抱っこ地獄から解放されました!

私は腱鞘炎にもなっていたので、すごくすごく助かっています。

ウンチがよく出る

我が子はバンボに座らせると、なぜか良くウンチがでますw。

もともと便秘体質で、最長5日間も出なかったことがあったくらいなのに、バンボに座らせるようになってからは、1日に1回、しかもなぜかバンボに座っているタイミングで出るようになりましたw。

起き上がっている姿勢が良いのか、キャッキャと上半身を左右に動かしているのが良いのか、理由は良くわからないのですが、とにかく便秘が治ってくれて万々歳です。

丸洗いOK

バンボはプラスチックやウレタン素材(ベルト部分のみ布)。

なので汚れたら水で丸洗いができ、拭けばまたすぐに使用できます。

前述のとおり、我が子はバンボの上でウンチをするのが恒例なので、量が多いと漏れちゃうこともあるのですが、そんな時もシャワーでサッと洗えてとっても便利です。

また、ヨダレや汗が気になった時も、ウェットティッシュでササッと拭けちゃうので、布製のバウンサーよりも衛生的に使えて良かったなと思います。

バンボのちょっと「うーん…」な点

子供を固定するための腰ベルト。

前部分のベルトが、子供を座らせる時にどうしても足が当たったりしてお尻の下に潜り込んじゃうんです…。

いちいちお尻の下をガサガサやって、ベルトを引っ張り出さないといけないのが、正直面倒です。

どこかに一時的にでも収納できたり、固定できたりする作りだったらいいのにな…と思います。

が、それ以外は大満足の使用感!

なにより、楽しそうに座る娘の笑顔が、バンボの使い心地の良さを証明していると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました